プロジェクト

今後開催するイベントやプロジェクトは、ホームページ、Facebookページ、Instagram、LINE@などでお知らせしています。イベント参加をご希望の方は詳細をご確認のうえご参加ください。


岐阜体感遠足

岐阜の伝統産業体験や、岐阜の名物を食するなど、親子で岐阜を多様な角度から体感できます。

気候の良い時期にぜひ親子でご参加ください。他県出身者、転勤族の方の参加も歓迎です。岐阜の豊かな自然などをいっしょに楽しみましょう。


岐阜パパの会

子どもや地域社会から距離が開きがちな父親が、子どもや他の父親とも関わる機会をつくります。

岐阜在住の父親がゆるく集まって、情報交換をしたり、子連れで食事をしたりします。ぜひお気軽にご参加ください。


ぎふマーブルタウン実行委員会

(1)子どもの「生き抜く力」を引き出すために。

(2)街ぐるみで子どもを育む環境を創るために。

(3)岐阜を「日本一の共育都市」へ。

マーブルタウンは子どもたちが自分たちの力で挑戦し、まちを形成していくことによりそれぞれの自立性、協調性、発想力を育むことが目的の事業です。そして成功も失敗も自由に許された環境と、子どもが自発的な”遊び”の中で「夢や希望を持ち、その実現のためなら困難にでも立ち向かう力」を育みたいと考えています。

NPO法人コラボキャンパス三河の事業である「マーブルタウン」の岐阜版です。


日本の心を知ろう!実行委員会

昔ながらの伝統的な生活文化などを体験する講座を開きます。

(例)

・寺子屋みたいな活動(地域の昔話、日本の神話、神社の起源など)

・年末年始の行事の意味(もちつき、かまどでご飯を炊く、羽根突きなど)


マナボキン

パパ・ママそれぞれがもつ得意分野ってありますよね? 地域のみんなができることを持ち寄り、その材料費を除く参加費は全額募金としていただきます。