2015年末に大望年会を開催し、60人の参加者のみなさんが子育てについて自分たちに何ができるだろうかを議論してくださいましたが、
「そこに、委員会としてどうやって関わっていけばいいのだろうか。」
というモヤモヤを心の中にずっと抱えていました。
準備委員の父・母たちは例によって、早朝5時から集まり会議しました。
そして・・・活動方針を決めました!
活動方針は、
人々がつながる喜びを感じながら
地域づくりについて学び、交流する場を設ける。
自ら実践するとともに、コーディネートし、支援する。
です。
活動方針を決めるにあたり、そもそも、現在起こっていることや、未来像も把握しないといけないよね、ということで、一文で表現できる言葉を考えました(一言で表すのって本当に難しくて、産みの苦しみでしたよ…)
<<現状把握>>
豊かな自然と人材に恵まれている一方で、
つながりが弱いために
その存在や価値が理解されておらず
担い手が少ない状態になっている。
岐阜OYA-KO共育委員会がその要所ごとに手を打ったら、どんな未来になるのだろう。
↓↓↓
<<10年後の未来>>
岐阜が大人も子どもも夢を持ちながら
その実現に向かって自ら考え行動し、
生き生きと暮らす「住みたいまち」になっている。
逆に、もし岐阜OYA-KO共育委員会が活動せず、これまでの意識や方法で続けたらどんな未来になるのだろう。
↓↓↓
<<成り行き任せの未来>>
自立した人を育む地域づくりへの関心と理解が浅く、
当事者意識、自らの役割への自覚、
他者への関心が低いままである。
良い未来と悪い未来の両方を考えることで、これから何をしていけばいいか、だんだんと見えてきて、準備委員のモチベーションも上がりました!
やっぱり、良い未来を実現したい!!と思います。
だからこそ、私たちは理念をもって活動していきます。
具体的な活動を本格化するには少し時間がかかるかもしれませんが、できることを少しずつしていきたいです。
たくさんの方にご参加いただき、みなさんと良い未来を共有できたら嬉しいです。
0コメント