11月4日(日)に『地域でつくる子どもたちの放課後』のイベントを開催させて頂きました!
今回のイベントでは、パパ向け料理教室、学校外の学びに関する先進事例の共有、ロボットを使ったサッカーやバトルの操縦体験・LEGOプロックを使ったプログラミング体験など盛り沢山の内容となりました!
地域のお父さん、お母さんのから、さまざまな地域の小学校に通うお子さんなど、多数の方々にご参加頂きました。
日時:2018年11月4日(日)
場所:市橋コミュニティセンター
時間:第1部・・・10:00~12:00 パパごはん
第2部・・・12:00~13:00 全国の先進事例から学ぼう!
第3部・・・13:30~15:00 ロボットゆうえんち!
第1部のパパごはんでは、普段は台所に立たないパパたちが参加する料理教室です。
今回はタンドリーチキンやマカロニグラタン、だし巻き卵に挑戦しました!
初めて作る料理も、コツを教えて頂くことで美味しく作ることが出来ました。
第2部は、東京や高山での地域と連携した学びの場づくりについて、岐阜OYA-KO共育委員会のメンバーが見学に行った内容を、参加者のみなさんと共有させて頂きました。
地域連携を行った学校教育や、民間企業による廃校活用、プログラミングやデジタル技術によるものづくりスクールについての先行事例について、話し合いました。
第3部は、長崎のハウステンボスにあるロボット王国の監修も行っている「ロボットゆうえんち」の岡本正行さんにお越し頂き、2足歩行ロボットの操縦体験をさせて頂きました!
更に、今回は特別にテレビ上映、海外イベントでも披露されている、ロボットによるダンスも見せて頂きました。また、LEGOブロックによるプログラミング体験も同時に行いました。
作ったブロックを、プログラミングによって自分で動かす事ができます。
大人も子どもも大興奮のロボット・プログラミング体験となりました!
0コメント